~チャンピオン



~チャンピオン


エリア攻略


人間界へ戻る途中で鍛冶屋のイベント、以後鍛冶道具が置いてある場所ならどこでも出張してくれるようになる。
以前に焼けた監視塔の篝火に点火していた場合、新たに敵とアイテムが配置されている。

墓所前で兵士と会話。地下墓地へと向かう、入り口は崇拝者と戦った墓地にある。
入るためにはイェトカに鍵と短刀を交換してもらう必要がある。監視塔(南)にある裏口用であった模様。
待ち伏せや巡回している敵がいる、閉所のためうかつに飛び込むとそれらに袋叩きにされて終了ということもありえる。
複数のエリアとつながっている。また入り組んでおり迷いやすい構造をしている。

ルートが入り組んでいるためボスへのルートとその他大まかなつながりを記したものに分けて記述する。
ボスへのルート:入り口通路を直進、死の井戸2階から独房区域へ、独房のある通路に設置されている大きいレバーをおろす。
二人の男が囚われている所、すぐそばのレバーで二人の向かいの斧ゾンビの扉が開くので右側の階段を下りる、下りたところにチェックポイント。そのまま進んでレバーをおろすとボス。
二人がいるところの奥の扉は監視塔(南)とつながっている。

マップ間のつながり:入り口新玄室を右へ⇒旧玄室、ある部屋で三つに分岐。分岐右:焼けた監視塔への道、サムウェルの墓。分岐左:入り口へのショートカット。分岐真ん中:王族の墓へ。
王族の墓、穴に木の板が渡してある道:死の井戸。穴とは反対の道:崩壊したトンネル、ボス撃破後にボス部屋とつながる。



ボス「チャンピオン」


近距離では掴み攻撃、遠距離では地烈斬やアメフト選手を想起させるタックルを繰り出す。
体力ゲージの下にあるゲージはダメージを与えたりボスの攻撃をくらうことで上昇する。ゲージ満タンで憤激状態となり攻撃力が上昇する。
ダメージを与えた際に一瞬棒立ちになることがある、反撃をもらうような攻撃でも安全に距離を取れる。タックルをかわしつつ魔法弾をぶつけるのが時間はかかるが安全。
瀕死になるとあらゆる動作の隙が小さくなる。詭計呪文を選択している場合は瀕死になる前の段階でシフトを使い一気に止めを刺すことも可能。
大ダメージを与えているが、この方法で倒した場合でも特殊武器の獲得は可能。(残り体力3、4割からとどめで入手を確認)



サブイベント


  • 「蝕まれた修道士」
    独房区域にローガーに汚染されてしまい、人であるうちの死を望む修道士がいる。扉を開けるためのレバーの部品は通路並びの部屋にある。
    牢の扉を開けて願いをかなえてやることで終了。呪文ポイントのシャード入手。

  • 「商人と泥棒」
    独房区域に互いに人殺しと罵りあう囚人がいる。
    片方しか助けられずイベントを起こした状態でハーキンが死ぬと二人とも死ぬので注意(エリアの切り替えでも死ぬ)
    左の男を助けると次の場所のサブイベントがひとつ発生しなくなる模様。(恐らくバグではない)
    右側の男の生存を確認後イベントを起こさずボスを撃破、その後マップを切り替え戻った所左側の男が死亡していた。
    (イベントは発生し死体と会話するというおかしなことになったためバグの可能性あり)


入手アイテム


名称 場所 備考
希望 焼けた監視塔
篝火イベント後配置
 
人間の刺青 キーストーン墓所
瀕死の兵士と会話
 
我が斧 新玄室
ルーン扉
 
浄化(伝承) 新玄室
ショートカットレバーの部屋
 
冷血頭以外 新玄室
ショートカットレバーの部屋
 
人間の頭蓋骨 新玄室、旧玄室、ピット、王族の墓
崩壊したトンネル、モンスター監獄、独房区域
旧玄室、王族の墓、崩壊したトンネルは2つ
独房区域には10ある
生ける伝説手以外 旧玄室  
持ち手 旧玄室  
調和全部位 死の井戸、階段下  
世話(伝承) 死の井戸、階段下  
突然変異(伝承) 王族の墓  
きらめきの斧 王族の墓
床パネルで開く扉の中
 
血病 崩壊したトンネル  
カイルの剣(伝承) 坑道  
瘡蓋 ピットルーン箱  
袋小路(伝承) ピット、通路  
血欲 ピット
床パネルで入れる部屋
 
生ける伝説手 独房区域
死の井戸側の入り口上部ボウガン兵のところ
 
冷血頭 独房区域
死の井戸側の入り口上部ボウガン兵のところ
 
特性ポイントのシャード 独房区域
死の井戸側の入り口上部ボウガン兵のところ
 
呪文ポイントのシャード 独房区域
死にたがっている修道士
 
深層(伝承) 独房区域  
憤激(伝承) 独房区域  
疑念(伝承) 独房区域  
政治犯(伝承) 独房区域  
スヴェンの槌(伝承) 独房区域  
墨入り(伝承) 独房区域  
レバーのハンドル 独房区域  
独房の鍵 独房区域  
先兵の刀 独房区域  
伝来 独房区域12号室の壁を壊す 部屋番号の記号は0が5、lが1を表す
(00lllなら13号室)
サムウェルの墓に置くとより強力な物になる
ブロッカー 独房区域
レバーハンドルが必要な部屋
 
魔法ヒル 独房区域2人の囚人左側の男よりドロップ  
幽かなる希望 独房区域2人の囚人右側の男よりドロップ  
厄介者たち(伝承) モンスター監獄  
スティング ボス撃破 体力減少で発動するもの以外で
憤激状態にさせずに倒すと特殊な物になる

  • 最終更新:2015-03-09 17:42:11

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード